RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
Operaで必ず入れているuser.js
VAIO type Pが発表されましたねぇ・・・

がっ!!!

もっと気になるデバイスがCES2009で発表されていたことをご存じでしょうか?

重さ315グラムの韓国社製パソコン、ソニーの思わぬライバルに?:IT PLUS

シグマリオンに近いサイズだったらしいということで急激にこちらの方に興味が移った今日この頃です。


それでは今回はOperaの話。
IE、firefoxにはあって、Operaにはない機能に「画像を自動的に画面サイズに合わせる」というものがあります。
いつもいいなぁと思いながらOpera使っていた訳なんですが、それを解決するuser.jsがありました。(user.jsって何?って方はここを見ると分かるかも)

autosizer-.js:web namokoさん

もともとautosizer.jsというuser.jsがあるのですがそれから余分な機能を削除してカスタマイズしやすくしたものです。

自分はメニュー非表示、デフォルトでブラウザに表示を合わせる表示で使わせてもらっています。

他にもいろんなuser.jsがありますので探してみてはいかがでしょうか?
author:hitokara, category:その他, 05:49
comments(0), trackbacks(0), pookmark
気になったこと、もの
【今年のクリスマスも終了のお知らせ】

今年はこの方一人ではなかったらしく・・・

今年は本当に1人じゃないぞ IT戦士の3Dクリスマス

(´;ω;`)ウッ…
なんだか目から汗が・・・

何はともあれ来年も楽しみにしてます(え

岡田有花は俺の嫁!!!

宣言したところで本題。


まずはこれ
蒟蒻畑製造中止に思うこと

無事に12月から販売再開されたようです。
子供とお年寄りの方は食べちゃダメ!!!って表記をつけることになったようです。
子供のころ、食べるのが遅くて給食でパンが出たときいつも昼休み残って一人食べてました。食べにくいのに牛乳1パックだけじゃ足らないといつも思ってましたね(まったく関係ないですけど)。そんなことを思い出した事件でした。


お次はこれ
ソニー、封筒サイズの「VAIO New Mobile」ティーザーを公開(Engadget japanese)

everun note買っちゃったのに・・・orz
このティーザーを見る限りVAIO C1の再来か?と思わせますが一体どんなPCなんでしょうか。
ポインタ使いにくいからタッチパネル搭載でついでにdocomoのSIM挿せるスロット付だといいなぁとか妄想したり。


最後に
「カラオケ店で歌ってみた」を公開できるSNS「DAM★とも」
DAMとものおかげでカラオケ熱が再燃中です。
まだまだ改善の余地があるサービスですが、今後の展開が楽しみです。


そのほかにもまいにちいっしょの、トロステーションで24時間更新があったり、iPhone3Gが発売されたりもしました。個人的に一番大きいニュースは自分がBlog始めたことでしょうか(笑)。始めようと思ったきっかけはtwitterだと後から見返すのが大変だなぁと気づいたからなんですけど。


本年はお世話になりました。暗いニュースもたくさんあった年でしたが来年は少しでも明るいニュースが増えることを期待しつつ、来年もどうぞよろしくお願い致します。
author:hitokara, category:その他, 20:35
comments(0), trackbacks(0), pookmark
善光寺
author:hitokara, category:その他, 12:15
comments(0), trackbacks(0), pookmark
松本城
author:hitokara, category:その他, 16:20
comments(0), trackbacks(0), pookmark
長野県

大王農場にて

わさび田
author:hitokara, category:その他, 14:51
comments(0), trackbacks(0), pookmark
TGS
スクエニブースは撮影禁止のため写真なし
デシディアがプレイアブルだが整理券配布終了のため触れず
早めに来ないとダメそう
author:hitokara, category:その他, 15:03
comments(0), trackbacks(0), pookmark
TGS
081011-140241.jpg
東ハトとフロムソフトがコラボ
author:hitokara, category:その他, 14:04
comments(0), trackbacks(0), pookmark
TGS
081011-135051.jpg
TGS
author:hitokara, category:その他, 13:53
comments(0), trackbacks(0), pookmark
蒟蒻畑製造中止に思うこと
1歳9ヶ月の男児死亡事故を受けて蒟蒻畑が製造中止になってしまいました。

以下敬称略
マンナンライフ、こんにゃく入りゼリー「蒟蒻畑」の製造中止を決定、製造再開は未定(gigazine)

蒟蒻畑はなぜ発売を中止しないの?(教えてgoo)

蒟蒻畑は「こんにゃくゼリー」じゃない(ぜろだまBlog)

ネットでも「販売中止にした方がいい」、「子供に与えてしまう保護者が悪い」、「のどに詰まらせやすい食べ物は他にもあるのに」等、さまざまな意見があるようです。

自分は製造中止には反対意見なのですが、ここでちょっと視点を変えてこの事件を見てみます。

マンナンライフの商品ラインナップを見ると、大きく分けてポーションタイプとクラッシュタイプがあることが分かります。

今回製造中止になったのはポーションタイプですから、商品のほとんどをマンナンライフは販売出来なくなったことになります。

ということは会社の売り上げが減少することは目に見えています。この状況が長く続けば会社がつぶれる可能性もあるでしょう。その際の補償は?この会社で働く人たちのことを考えると、安易に製造中止を決定していないだろうかと不安になります。

マンナンライフ1社に責任を押しつけたまま、この事件も風化してしまうのでしょうか?

亡くなられた男児のご家族にも、この会社で働く従業員の方々にも納得のいく結論が出せればいいのですが・・・。
author:hitokara, category:その他, 02:03
comments(0), trackbacks(0), pookmark
妄想
WILLCOM03のフルキーを見ていてふと、思ったんです。
右側にテンキーおけるスペースが空いてるなぁ・・・って。
で、次回出るであろう03を勝手に妄想。

最近のスライドする携帯のように縦にもスライド出来るようにして、縦にスライドするとテンキーが出てくる。
そしていままでの03シリーズはすべて縦持ちにした状態で、右側にスライドさせるとフルキーが出てきてましたがそれを左スライドに変える。
そうすると、フルキー出した時に右側にテンキーがあって数字入力しやすくなる。
テンキーの配列むちゃくちゃなのでは?という話はとりあえず置いておく(ぇ
これでハードウェアキー分が補充されて俺ニンマリ・・・と想像したところでそれEM・ONEじゃん!(テンキーないけど)と突っ込んだところでこの妄想はおしまい。
・・・そんな03出ないかなぁ。。。
author:hitokara, category:その他, 22:17
comments(0), trackbacks(0), pookmark