RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
HYBRID W-ZERO3のキーロック
 前回更新から随分経ってしまいましたが今年もぼちぼち更新していこうかと思います。よろしくお願いします。<(_ _)>



さて、今回は発売されてまだ間もないHYBRID W-ZERO3について。

今回のZERO3は物理的なキーロックスイッチが無くなってしまったんですよね・・・。

なのでメールキー長押しなんかにキーロックを割り当てて使うことになるんですが、面倒なのがキーロックの解除!

デフォルト状態だと、解除のために
終話キーを押して画面を表示させる→画面上のスライダーをiPhone/iPodtouchのようにスライドさせる


という操作が必要なわけです。

が、いかんせんそのスライダーがあまりにも画面の上部に寄り過ぎていて片手ではかなり操作しづらい。(きっちりスライド出来ていなくて解除に失敗したり・・・)



そんなわけでスライダーを下に持ってくるという方法を編み出した人がいるわけなんですが・・・(HYBRID W-ZERO3のロック画面を使いやすくしてみたれじぇんど日記さん)


めんどくさがりな自分としてはもっとお手軽に楽になんないかなーなんて思うわけです。それで見つけたのがロック解除画面のクラシック化!

方法は、スタートメニュー→設定→ロック

と辿っていって、画面タブを選び、プルダウンメニューからWindows クラシックへ変更し再起動




変更後のキーロック解除画面はこちら



タップする回数が増えるので手間的には変わらないのかなぁと思いつつも、ロック解除が確実に出来るので気に入ってます。
author:hitokara, category:モバイル, 00:00
comments(0), trackbacks(0), pookmark
実は…
ヱヴァケータイ買っちゃいました。
(^^)


もともと、エヴァ好きなのもあったんですが、購入した一番の理由は最近のSHシリーズにはbluetoothキーボードが使えるというところでした。


これでアドエスともおさらば出来る…?


といったところで次回は実際の使用感をレポートしてみます。
author:hitokara, category:モバイル, 10:47
comments(0), trackbacks(0), pookmark
iPhone 3GSの発売日!

とうとう発売日になりましたね。


朝から表参道には行列が出来てるとか。


全体的にキビキビと動くらしいのでどこでもネットしたい人にはたまらないデバイスになるのではないでしょうか?


ところでiPhone OSはバージョン3になってからbluetoothオーディオなど複数のbluetoothプロファイルに対応するようになんたんですがなぜかキーボードやマウスが使えるようになるHIDプロファイルがない(?_?)


で、仮説をひとつ思いついたわけなんですが、iPhone/iPod touchはタッチ操作前提のデバイスです。
なのにキーボードで操作しようとすれば必然的にiPhone/iPod touchはテーブルなんかに置くことになるわけです。
そうするとキーボードだけではアプリの起動などしづらい操作も出てくるのでマウスのサポートもしなきゃいけなくなる・・・。


タッチ操作前提のデバイスでマウスカーソル表示させるなんてスマートじゃない!


なんて判断をしたんじゃないかと。


bluetoothマウスって割とCPU負荷たかいですしね。


キーボードとマウスのつながるiPhoneを見てみたかったですが。
author:hitokara, category:モバイル, 09:24
comments(0), trackbacks(0), pookmark
アドエスで高速メール送信
yahooがホークスとコラボ企画!!!

ホークスファンメール(yahooメール)

yahoo IDを持っている、+yahooメールβ版に変更しなきゃいけないという条件つきながらも「hawks-fan.jp」なメールアドレスが取れます。
現在、なぜかyahooトップページでこの事が紹介されていなく、好きなアドレスを取るなら今のうちだと思われます。

入力必須項目に好きなホークスの選手の名前を聞いてくるので、ファンでない方は悩んでしまうかもしれませんが( ̄∇ ̄;)

閑話休題

今日はアドエスのメール環境についてです。

前回、アドエスのメールでtwitterへ投稿する方法をエントリーしました。

アドエスとtwitterのすてきなカ・ン・ケ・イ!?

ただ、しばらく使っていると「W-SIMが装着されていない可能性があります」というメッセージが出る場合があったのでどうにかならないかと探していたらジャストフィットなソフトを発見しました。

その名をSpeedmail(WILLCOM NEWS LABO)

このソフトは完全に送信専用、しかも常駐しません。

送信履歴が残せないという問題もありますが、W-ZERO3メールにはない「テンプレート機能あり」、「高速で送信可能な文字数が下の方に表示される」と、なかなか使いでのあるソフトになっています。
もちろんtmitterにも使えます。
このソフトとtwitterの相性は最高でつい連続でpostしてしまいますw。
インストール不要で使えるので試してみてはいかがでしょうか?
author:hitokara, category:モバイル, 22:23
comments(0), trackbacks(0), pookmark
続)GPS20Cを快適に使う
前回、GPS20Cを快適に使う
なんてのを書いたらタイミングよくこんな特集が。

WILLCOM 03でBluetooth GPSを活用する - その1/入門編

WILLCOM 03でBluetooth GPSを活用する - その2/実践編

WILLCOM 03でBluetooth GPSを活用する - その3/徹底活用編
(上記リンク全てウィルコムファンサイトへ飛びます。)

なぁーんだここより詳しく書いてあるならこの記事いらないじゃーん><。
とへこみつつ、ここでちょっと紹介されてたHI-408BTだと初期補足早いかなぁなどどまた新たな物欲が沸くのでした。
author:hitokara, category:モバイル, 23:59
comments(0), trackbacks(0), pookmark
GPS20Cを快適に使う
アドエス用にIBSJapanさんから発売されているbluetoothアダプター「IMBU-01」を買ってみました。(と言っても買ってからかなり日にちが経つのですが・・・)

「IMBU-01」
リンクはIBSJapanのサイトに飛びます。

取り付けた時に、miniBコネクタからUSBのAタイプに変換するタイプと違い、がたつきが発生しないので「これはいい!!!」と思って使っていたのですが・・・。
ちょっとした(かなり?)問題があることに気づきました。

実はこのアダプター、マルチペアリングに対応していないようなのです。

詳しい解説は他のサイトに譲るとして、マルチペアリングに対応していないとどんな問題があるのか?

例えばキーボードを使いながらマウス操作したり、GPSで徒歩ナビしつつ音楽を聞いたりといったことが出来ないのです。

パソコン用のbluetoothアダプタをアドエスにつなげるとマルチペアリング可能なので「IMBU-01」側の問題だと思われます。
ちょっとがっかりしつつ本題に。



IBSJapanから発売されているBluetooth GPS受信機「GPS20C」を快適に使う方法。

今回、BluetoothGPSを使うのが初めてだったので、勝手がわからず・・・。
しかも現在地がなかなか表示されずにイライラ・・・。

しかしようやくコツが分かってきました。

その1
todayに衛星の捕捉数表示「GPSToggle」を導入する

いきなりコツではなくなってますが(^ ^;
このソフトを入れておけばわざわざGoogleマップを起動していなくても衛星を捕捉しにいってくれます。
本来はGPS内蔵のスマートホンでGPS機能を簡単にON/OFFするためのソフトのようなのですがアドエスでも問題なく使えました(ただし、todayの表示がなぜか切れてしまいますが)。

こんな感じ

その2
使わなくても1日に1回GPS20Cの電源を入れる

今までの経験上、電源OFFにしている時間が長くなればなるほど再捕捉に時間がかかるようになるようです。

その3
長距離移動の際は電源を入れっぱなしにする

IBSJapanのサイトに載っているのですが500km以上移動するとGPS捕捉に時間がかかってしまうようです。電源を入れたままにしておけば、衛星を捕捉したままに出来、スムーズに使えます。


その4
上手く衛星を捕捉出来ない時はGPS20Cの電源OFF/ONをしてみる

これもIBSJapanのサイトに載っていたのですが、bluetooth接続せずにスイッチを入れっぱなしにしていると15分でペアリング待機をやめてしまうようです。いつまでも捕捉しないなぁと感じたらスイッチOFF/ONしてみるのも手です。


一度捕捉してしまえば例え新幹線に乗って移動しても捉えたままに出来ます(窓際じゃないとさすがに無理ですが)。
Googleマップ上を動く点を見てるだけでも結構楽しいですよ?
旅のお供や、3S Running Assistantと連携させて、運動するときのモチベーション維持にと使ってみてはいかがでしょうか?
author:hitokara, category:モバイル, 10:46
comments(0), trackbacks(0), pookmark
Everun NoteはVAIO type Pの夢を見るか?
type Pが発売されて日が立ち、オーナーメイドで購入された方はそろそろお手元に届くころでしょうか?

自分はワイヤレスWANモデルが早く選択出来るようにならないかなぁとsonysyleを凝視する今日この頃です(笑)。

そ・こ・で

自分にはEverun Noteがあるじゃないか!ということでワイヤレスWAN化、しちゃいました。

ただこの改造欠点もあります。今回の改造ではもともと内蔵無線LAN、bluetoothに使われていたアンテナをワイヤレスWANに流用するのですが、そのアンテナが一本しかないため、内蔵の無線LANおよびbluetoothの感度が著しく悪くなってしまいます。その点に注意が必要です。アンテナがもう一本用意出来ればいいのですが・・・σ(^_^;)

それでは実際の方法です。

まずはEU870Dというmini PCI EXPRESSカードを用意します。今回はpocketgamesさんを利用させてもらいました。他にもベストカカクコムさんでモデルが違いますがEU850Dというのが購入可能なようです。違いはどうやらカード側にSIMカードが挿せるスロットがついているかいないか程度のようです。Everun NoteはSIMスロットがもともとついているのでEU870Dが使用可能です。(EU870Dリンク:pocketgamesさん EU850D:ベストカカクコムさん




まずは裏のカバーを開けます。




開けたのがこれ。

細い灰色の線がアンテナ線です。これをマイナスドライバーなどで先に外しておきます。

EU870Dを挿したのがこれ。



アンテナを挿すところが2つあるんですがとりあえず上に挿してみました。下でも動作するのかは試してないです><。

ここまでやっといて基板を止めるネジを持ってないことに気づくΣ( ̄□ ̄

でも大丈夫!!!

カバーに段差がついていて閉めればなんとかなるようです。σ(^_^;)

後は付属のCDからドライバ&ソフトをインストール、接続の設定をして完了です。

b-mobile3Gの設定はE71の設定を流用で問題なく接続出来ました。

USBの通信モジュールがなくてもネットにつながるというのはかなり便利ですよ。
author:hitokara, category:モバイル, 23:06
comments(0), trackbacks(0), pookmark
アドエスを無線タッチパッド化
思いついたアイデアをtwitterから共有させることの出来る「ひらめいったー」というサービスに、「携帯電話がPC用マウスとして使えるようにならないか」ということをポストしたことがあるのですが、もしかしてもしかするとそれを叶えてくれるかもしれないソフトウェアを見つけました。

WindowsケータイをPCのワイヤレスマウス・キーボードに変身させる「GRemote」:窓の杜

GBM Softwateダウンロードページ

アドエスだとすべての機能を使える訳ではないようですが、これでマウスを持ち運ぶ必要がなくなるかもしれませんん。
author:hitokara, category:モバイル, 22:14
comments(0), trackbacks(0), pookmark
Everun note快適化への道
Everun noteのキーボードはホームポジション確認用のぽっちが
分かりにくい・・・。

ということでこんなものを買ってみました。



東急ハンズにて300円程度で購入。


実際に貼ってみた。



分かりづらいですがこれでかなり打ちやすくなりました。




おまけでWILLCOM03にも貼ってみた。
これも押しやすくなっていい感じ。
author:hitokara, category:モバイル, 00:33
comments(0), trackbacks(0), pookmark
everun noteの謎
キーボードにある空白のキー(押しても何の反応もしない)



Everun note制御用アプリのCoxWinで無線LANをオフにするとBluetoothもオフになってしまう

author:hitokara, category:モバイル, 19:26
comments(0), trackbacks(0), pookmark